うたう介護士の日々

16から介護士になり、1年半が経過しました。今年19の介護士です。たくさん辞めて、たくさん経験しました。なんだかんだ介護士やってますね。これしかないのかな

スイカ割りをしました

お疲れ様です。



今日はそこまで忙しくなかったのですが、同じシフトのおじさんが、何故か意味不明な掃除しかしてないで、僕の仕事を手伝ってくれませんでした。




まあ、新人なのでしょーがないし、いなくても仕事は回るのでいいんですが、、




老人ホームの仕事、特にグループホームだと、日々の生活は毎日変わらず、そして皆さん毎日同じことを職員に聞いてきます。





「もう寝ていいの?」「皆さんおやすみなさーい(*^^*)」と、18時から20時までひたすら言い続けたり、




寝て起きて、「入れ歯は預かってくれてるんだよね?」と尋ねた後に「朝は7時だよね」を聞くおばあちゃん。こちらも彼女が寝付くまで続きます。





彼女らは害悪ではありません。なぜかというと、ちゃんと僕らに感謝して、ただ純粋にわからないことをきいているからです。





その辺は特に問題はないんですけど、僕はブログを始めてますので、なにか面白いこと起こってくれないかなと、常に狙っています。





なにも起こらないのが現状なんですがね。





今日のレクリエーションは集まって合唱をしました。




耳の遠いおばあちゃん2人が率先して歌ってくれるのですが




その2人はそれぞれ歌い出すので輪唱のようになり、




他のお客様は困惑して、2人の輪唱を聴くだけの会になってました。





僕も彼女らの歌う歌はほとんど知らないのでわかる歌のみ、僕がリードしてあげる感じになりました。







あ、あとスイカ割りもしました。




職員さんは、普段杖をついてるおばあちゃんに目隠しをさせてやらせてました。



みんな怖がって前に進まず、職員が付き添って、職員が棒をスイカに振ってました。




老人ホームあるあるのひとつだとおもいます。イベントが盛り上がらない感じ(笑)




今日のお話は以上になります。最後まで読んでく出さり、ありがとうございます。明日は日曜日ですね。ゆっくり休んでください。



おやすみなさい