うたう介護士の日々

16から介護士になり、1年半が経過しました。今年19の介護士です。たくさん辞めて、たくさん経験しました。なんだかんだ介護士やってますね。これしかないのかな

終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。



僕が仕事をしていなければ、気にもとめない日だったと思いますが、介護職をしていると、お客様から戦争体験を語っていただけます。



空襲で、子供4人と旦那を失い、徴兵で兄を失ったおばあちゃんは、毎日お風呂の時間になると服を脱ぎながら笑顔でその事を話してくれます。辛いです。



リビングに出て目をつぶり、眠っているかと思えば、独り言のように「火元の町は大騒ぎ、、」と毎日呟くおばあちゃん。



「アメちゃんの銃剣で刺された痕だよ」と、お風呂の時に見せてくるおばあちゃん。



一人一人、戦争に関する苦しい体験があり、認知症になっても忘れることの出来ない記憶となっているみたいです。



戦争は、経済を発展させますが、必ず犠牲が出ます。平和な世の中になるのは難しいと思いますが、せめて、身近な人が平和に安全に暮らせることを願いたいと思います。



これからお仕事です。今日の夜もブログを更新しますね。いってきます。